[debian-users:53067] Re: lenny でキーボードが認識されない

On Sat, 26 Sep 2009 19:22:49 +0900
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx> wrote:

こんばんは、芳賀です。

>     http://www.debian.org/distrib/packages.ja.html
> にある「パッケージディレクトリを検索」から、"kernel-image" をキーワードにして検索した

私がボケてました。"kernel-image" ではなくて "linux-image" で検索しないとダメ
ですよね。
変換アダプタを介して HHK Lite2 が使えるようになったところで、
    apt-cache search linux-image
したところ、仰ったとおりいくつかカーネルパッケージが出てきました。
現在は 2.6.26-2-686 なので、一つ前だと思われる 2.6.26-1.686 をインストールし、
変換アダプタを外してキーボードを元の PS/2 に戻してから、このカーネルで起動して
みました。この場合は、gdm が立ち上がってもキーボードが無反応でログインできませ
んでした。
なお、grub のメニューでカーソル移動キーが効かなかったのは、おそらく、

    http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch03s06.html.ja

の「3.6.4. 気をつけるべきハードウェアの問題」に書かれている

「USB BIOS サポートとキーボード. AT 形式のキーボードがなく、USB のものしかない場合、BIOS 設定で legacy AT keyboard emulation を有効にする必要があります。」

という箇所に該当する現象だろうと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>