[debian-users:53548] Re: C言語のsocketメソッドの SOCK_CLOEXEC

喜瀬 さん、 岩松さん、碇さん、 ご返答ありがとうございます。

> SOCK_CLOEXEC”で検索すると、Linuxカーネル2.6.27以降のものだ、
>lenny でサポートされている Linux カーネル(2.6.26-2)ではSOCK_CLOEXEC をサポートしていません。
>glibc のサポートも必要です。

kernel2.6.26のlenny では、 2.6.27以後で動作する SOCK_CLOEXEC は動かないんですね。
理解できました。ありがとうございます。

>今までは普通socketを作成する場合
>socket(AF_INET, SOCK_STREAM , 0);
>とするのが一般的でしたから
>int sofd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
>こうしてしまえば動くんじゃないですかね?

はい、このコードは自作なので、上記のようにしても動作する事は確かめました。
SOCK_STREAM のみで利用し、次のdebian (宇宙人バージョン??) で
カーネルのバージョンが上がった時点で、SOCK_CLOEXEC を付加したいと思います。