[debian-users:53568] Re: C 開発環境のメタパッケージについて

五十嵐です。

2010年1月22日15:27 tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> debian-502a-i386-businesscard.iso から
> Debian lenny をインストールしたところ。
> GCC 関連が一切含まれていません。
>
> Searge などでは、各種のメタパッケージ
> が用意されていて初心者でも重宝していまた。
>
> leny の同様のメタパッケージ情報をお教え下さい。

開発用のパッケージだと、まずはbuild-essentialとかでしょうか。
あとは、公式リファレンス[1]を参考にしながら、aptitudeを起動して
パッケージ解説を読んで回るのがよいと思います。

[1] http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch02.ja.html

特定の用途のパッケージを求めるのであれば、taskselを利用するのが
よいのかなと思います。

--
Ryo IGARASHI, Ph.D.
rigarash@xxxxxxxxx