[debian-users:53876] Re: 新しいものだけコピーするには

SAITO Naohiko さま
安達です
> 単体でできないことが問題なのなら、
> 1)やりたいことを明確にして他人に説明できるぐらいに昇華させる
> 2)やりたいことに近いことができるコマンドを色々探す
> 3)そのコマンドのオプションを駆使してシェルスクリプトを書く
> とかするのが後々楽な気がします。
説明が悪くてすみません。
1)についてはできていなかったかもしれません。
 でも努力したんですよ。最初は「実は」は書かなかったし。
2)一応は探しましたし検索もしたのです。
 でも、見つからなければここで聞いてみてもいいですよね。
 だめですか。
3)これが簡単にできるなら質問はしなくてもよくなります。
 今回のことでいえば、自分ごのみのファイルマネージャを
 つくればいいよということになりませんか。

私が見落としていることや、知らないことを「もし」
知っていて簡単に答えられる方がいらっしゃったらと
思って聞いたのですが、いけなかったでしょうか。

> やりたいことを達成するのに質問をしてて、後から「実は」とか結果的に増や
> しても、ご自分を含め誰にもイイことありませんので。

一応、1)にのようなことを考えて、方向を絞って
質問しましたが、「更新日時だけで判断するのはいかがなものか」
というお話をいただいて、方向のしぼりかたがまずかったのかなと考え、
広げてみました。そんなにいけないことだとは思いませんけど

> cp だったら -aui とかオプション与えればいいんじゃないですかね?
> rsync とかだと比較の方法もオプションで色々あたえられるし、ディレクトリ
> 構成を保持したまま別ディレクトリにバックアップしてくれた気が。
> # cpだって明示的にバックアップ取れるけど、rsyncのほうが個人的に楽と思っ
> # てますが。
その通りだと思います。
なぜコマンド以外の方法を探したかは
[debian-users:53855] の野村さんのメールに対する返信で
述べているとおりです。

> 「更新日時だけで判断するのは危険」なのはバックアップとかコピーを取る時
> の運用の話だし、「Linux では」じゃなくて thunar とかの仕様なので、そう
> いうソフトウェアの仕様が合わないというだけかと。

すみません。間違えました。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx