[debian-users:53943] Re: Lenny SpamassassinにてWhitelist_fromがISO-2022-JPの時に効かない

長南です。

寺崎さんのメールより [debian-users:53942]

> …… メールマガジンが
> From: をアドレス部分はそのままで、他を変更した、などと
> いうこともあるかもしれない、と思います。
>
>    ----- (中略) -----
>
>   なるほど。さらに調べてみました。長南さんの From: は
> デコードすると ^[$BD9FnMN0l^[(B <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
> このような感じになりますのでアドレス抽出が可能であった
> ようです。吉村さんの場合は
> ^[$B5HB<!!9-9,^[(B <yoshimurah@xxxxxxxxxx> このような
> [...]

たぶん、これです。2008 年 2 月 29 日以前と、3 月 5 日以後では、
メールマガジンの From: に書いてある名前が変わっていました。
つまり、わたしの前のメールで言うなら、

  From: 某メールニュース <mailnews@某PCショップ.co.jp>

の「某メールニュース」の部分が変更になったのです。

詳しいご説明、ありがとうございました。気持ちがすっきりしました。
暇を見て、[debian-users:53939] のパッチを当ててみようと思います。

--
長南洋一