[debian-users:54254] 音が出ない!

何か、初心者みたいな見出しですが、
音が出なくなり、困っています。

先日お話ししましたように、grubの事故があり、その後の混乱はだいたい治まってきたのですが、
音が出ません!!!

grubの事故では、例えば、ファイルシステムのジャーナルの
時刻が2028年8月に書き替えられてしまったりとか、
色々、'ほお' と驚くようなことがあったのですが、
だいたい解決に向かいつつあるわけです。

しかし音が出ない。

alsa-base.confが書き替えられてしまって、
昔使っていたサウンドカード用のモジュールをロードするように
なっているのを見てびっくりしたのですが、
これは直しました。
それでも音が出ないのです。

dmesgやlsmodで見る限り、
ドライバは正常にロードされています。

デヴァイスも正常に認識されているとしか思えないのです。
aplay -l とか cat /proc/asound/cards とか
で見る限りでは問題ないようです。

もちろん /etc/group とかもチェックしてあります。

怪しそうなファイルとしては、
/var/lib/alsa/asound.state があります。

私はこのファイルの見方がよく分りませんが、私の手許のものは

state.SB {
	control.1 {
		comment.access 'read write'

というような書き出しです。
この冒頭のSBというのが何だかお分りになりますでしょうか。
ひょっとしてこれがサウンドバスターズの略かな、とも思うわけです。
以前に使っていましたので。
ファイルの日付も2028年となっています。

こうなると、設定ファイルをすべて廃棄して
reinstallationをかけるということになるのでしょうか?

どなたか、何か思いつかれることがありましたら
宜しくお願いいたします。

インフォメーション
linux=2.6.32.5-amd64 (sid)
alsa=1.2.03
processor=phenomIIx4
Audio device: ATI RS780 Azalia controller (realtek ALC889A )
snd-hda-intel

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>