[debian-users:54276] Re: libc をインストールできない

斉藤だったりします。

At Sat, 26 Jun 2010 00:05:47 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  ・install CD などの rescue モードで立ち上げて
>  ・パーティションを適当な所へマウント
>  ・起動している install CD から ldconfig など必要なファイルをマウントした HDD の
>  パーティションへコピー

入れていたはずのバージョンの libc6 パッケージをドコかから拾ってくるか、
/var/cache/apt/archives から見つけてきて、そのパッケージを ar で展開し、
さらにtar玉をバラしてでてきたヤツらをそのまま / から上書きしたあとに、
dpkg で libc のパッケージを上書きすると、パッケージデータベースもキレ
イに戻るというのを再起動とかせずに何度か凹みつつやってました。:-)

# まぁバージョンが完全に同じでなくても近ければある程度動くとは思う。

dpkg-deb -x libc6*.deb . ってのができればもっと楽なんでしょうけど。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>