[debian-users:55099] Re: slapdのインストールに失敗する

その後別のホスト(これも Debian squeeze 2.6.32-5-686) でやってみました。
すでにインストールされていたので
dpkg-reconfigure slapd
を実行しましたが、LDAPの管理者エントリのパスワードだけでなく
dc=example,dc=org といったベースDNのためのドメイン名や組織名、
データベースバックエンドの選択などさまざまな質問をしてきます。
最後には/etc/ldap/slapd.dを作成できません: ファイルが存在します
と言われますが、/etc/ldap/slapd.dを削除してやれば大丈夫なはず。

先の失敗では
>      str2entry: invalid value for attributeType olcSuffix #0 (syntax
とありましたから、ベースDNを聞かれないのが
おかしいのかと推測できます。

先のホストとまったく同じにすべくアップグレード可能の
パッケージをすべてアップグレードし、

apt-get purge slapd してから
apt-get install slapd をしました。
すると設定のための質問はパスワードのみになりました。
これはインストール失敗かと思いましたが
インストールは成功します。
---ここから----
slapd (2.4.23-7) を設定しています ...
  Moving old database directory to /var/backups:
  - directory unknown... done.
  Creating initial configuration... done.
  Creating LDAP directory... done.
Starting OpenLDAP: slapd.
---ここまで----

パスワード以外の質問がなくても成功するということは
どうやらデータベースの内容としてベースDNなどが残っている様ですね。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx