[debian-users:55321] Re: 時計が狂う

成田です。

話題が変わるのであれば、スレッドを変えるのが望ましいです。

さて、本題ですが、メッセージをよく読みましょう。
そこに答えが書いてありますよ。

梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [root@localhost ~]# mount -t ext3 /dev/sdc/ /mnt/sdc
> mount: マウントポイント /mnt/sdc が存在しません
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

/mnt 自体存在しないか、/mnt 配下に sdc という
サブディレクトリが存在しないだけでは?

# mkdir -p /mnt/sdc
# mount -t ext3 /dev/sdc /mnt/sdc

で、/mnt/sdc にマウントされます。
(/mnt が存在するのであれば、mkdir の -p はなくても良い)
あるいは、/mnt がもともと存在していて、空であれば、

# mount -t ext3 /dev/sdc /mnt

で、/mnt にマウントされます。

要は、マウントポイントは、存在している空のディレクトリ
であれば、どこでも良いわけです。
※空じゃないディレクトリにもマウント可能ですが、
 もともとあったファイルは参照できなくなります。

--
NARITA Koichi
mailto:pulsar@xxxxxxxxxxxxxxx