[debian-users:55673] インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

Debian JP usersメーリングリストの皆様

浅学故にdebianについて解決できない問題に悩んでいます。
ご迷惑でない範囲内でお力を借りられれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

問題:
Debian 6.0 Squeezeをネットワークインストールした際に管理者
アカウントの次に作成を求められる最初の一般ユーザーアカウント
のユーザー名を変更、あるいは削除したいのですが、できません。

症状:
rootになってusermod -l でアカウント名を変更しようとすると
「usermod: ユーザ ???? は現在ログイン中です」
となり変更できません。(????は実際には該当ユーザー名が入る)
deluserなども同様のメッセージが出て受け付けません。

やってみた事:
????がログインしていなければ良いと予想して、下記のことを行って
みましたが、回避できませんでした。(????はrootと一対一に関連づ
けられているのでしょうか?)

* ????以外のユーザーからrootになる
* rootで直接ログイン

環境:
コンピュータ: Dell Precision 360
OS: Debian 6.0 Squeeze

質問者のlinux理解レベル:
その場しのぎで研究室のシステム管理者を何年かしている程度
私自身は応用数理系の仕事をしています