[debian-users:56304] Re: pc unix で radiko.jp と_らじる★らじる_を聴取・録音する。 (kradio について)

お手間取らせました。でも、やってもらった甲斐はありましたよ。

> 0000000  23  21  2f  62  69  6e  2f  62  61  73  68  0a  e3  80  80  e3
>           #   !   /   b   i   n   /   b   a   s   h  \n 343 200 200 343

行頭に全角スペースが入っているようです。これを外せば多少改善されるはずな
のですが、ここで注意。

これは、せっかく悸村さんが紹介してくれたプログラム (rec_radiko.sh)
https://gist.github.com/875864

とは別のものですね (radiko_rec.sh)
http://wolfvowstherevenge.blog137.fc2.com/blog-entry-2.html

名前も違うし内容も薄い。しかも全角スペース入りです。

rec_radiko の方も少し難点があって、録音秒数が指定できません。shell が少
しわかるのなら、プログラムをいじって、rtmpdump の引数に「--stop 秒数」を
直接書いてしまう手もあります。

悸村さんは mplayer とパイプでつないで、実時間再生できるように言っていま
したが、僕は以下のようにしてやっとできました。

$ mkfifo TBS.flv
$ nohup mplayer&
$ ./rec_radiko.sh TBS

radiko の録音に関しては、録音させたくない側のプロテクトと、それをはずす
側のいたちごっこが続いていたと思います。何でフリーのブラウザーで聞けるも
のがコマンドラインで録音できないのかは謎です。
--
堀内寛己(ほりうちひろき)