[debian-users:56357] Re: debian squeeze6.0.3、RAID1のHDD異常通知メール設定

初めまして水野と言います。

DNSの設定の確認と言われているのは、恐らくsendmailから外部のサーバ宛にメールが送信出来る事を確認されたでしょうか?

と言う意味かと思います。

まずは…。

MAILADDR   xxx@xxxxxxxxxxxxx

ここの設定を内部向けにしてみましょう。

MAILADDR   ユーザー名

にして、テスト送信をします。
(@と@以降を書かないことで、自サーバ宛のメールとなります。)

その後、コンソール上にメールが来た事が表示されますか?

mailコマンドで、コンソールから届いたメールを確認します。

これでメールが届いていれば、mdadmが原因ではなく、sendmailの設定不足です。
本当はexim4を消さなくても、動作したのです…。

まずはメールサーバの問題なのか、mdadmの問題なのか、どこで問題があるのか確認をしてみましょう。

個人的にはハードRAIDもソフトウェアRAIDも、外れのHDDを買った時は、すぐにアレイが切り離されてしまい、辛い思い出しか無いです。
今は定期的なミラーリングによるバックアップで落ち着いていますね。