[debian-users:56399] Re: [debian-users:56394] Re: NVIDIA ドライバによるデュアル・ディスプレイについて

NISHIMATSU です。

当方の不勉強、誠に申し訳無く存じます。

> 「X が立ち上がらない」というのは、具体的にはどういうことなんですか。
> テキスト・ログインになるんですか。それとも、コンソールも使えず、
> まったく操作不能になるのですか。そのとき、エラーメッセージは
> 出ないのですか。Ctrl-Alt-F2 などはもとより、Ctrl-Alt-Delete や
> Alt-SysRq-b による再起動もできないのですか。
>
> X の機動に失敗しても、コンソールが使えるようなら、当然ながら、
> 失敗時の Xorg.0.log が読めます。

 現在試みているのですが、
 肝心の時に限って、起動してしまいます……。

 X の立ち上げに失敗した際、
 具体的には、エラー・メッセージは出ず、
 黒い画面に、アンダーバーが点滅、
 という状態でストップします。
 キーボードからの入力は、全く受け付けません。
 よって、電源ボタンを押しています。

 因みに、backpots から:

 apt-get -t squeeze-backports install nvidia-kernel-2.6.32-5-amd64 nvidia-glx nvidia-settings nvidia-xconfig

 してみたことも有りました。
 その際には、やはり、X は立ち上がらず、
 黒い画面に、アンダー・バーが高速で点滅、
 キーボードからの入力は、受け付けはしますが、
 アンダー・バーの点滅が高速過ぎて、
 現実的には無理、という状態でした。

> コンソールも使えない場合は、再起動するときにシングルユーザ・モードで
> 起動して Xorg.0.log をどこかにコピーしておけば、次の X 起動成功時に
> 前回の (つまり X 起動失敗時の) ログを読むことができるはずです。

 ご教示、ありがとうございます。
 次の起動失敗時に試みます。

> [debian-users:56390] より

> debian 6.0.5 というのは、いわゆる squeeze ですよね。当方も squeeze ですが、
> カーネルのバージョンは、こんなふうになっています。
>
>   $ uname -r
>   2.6.32-5-amd64
>
> カーネルのバージョンアップは、なさっていないのでしょうか。

 これは当方の完全なタイプミスです。
 正しくは長南様の仰しゃる通り:

 apt-get install nvidia-kernel-2.6.32-5-amd64 nvidia-glx nvidia-settings nvidia-xconfig

 を実行しました。
 正確な情報が必要なのに、大変申し訳無く存じます。

当方の、不勉強、情報提供の不正確を、重ね重ねお詫び申し上げます。
誠に申し訳無く存じます。