[debian-users:56412] Re: Alt+PrintScreenでウィンドウのスクリーンショットが撮れなくなりました

At Fri, 10 Aug 2012 14:12:52 +0900,
adachi wrote:
> リリース testing (wheezy) 64-bit
> カーネル Linux 3.2.0-3-amd64
> GNOME 3.4.2

> 最近Alt+PrintScreenでウィンドウのスクリーンショットが撮れなくなりました。
> これまでは、ダイアログが出てファイルとして保存するか
> クリップボードに入れるかなど選択できていたものが、
> シャッター音とともに画像フォルダに保存されるように
> 変更になりましたが、このときからAlt+PrintScreenが無視されます。

Wheezy環境で再現していますが、「最近」の間に何をしたか思い出せますか。

Alt+PrintScreenは Magic SysRq である Alt+SysRq と同じなので、
デスクトップアプリケーションよりもカーネルに食われるようになった
というのはある意味正しい挙動ではあるのですが、GNOME3キーボード設定では
未だにAlt+PrintScreenのままなのは困ったところですね。

sysctl -w kernel.sysrq=0 で無効化を書き込めというUbuntuの話題が
ありますが、これもMagicをオフにはできるものの、当方環境では
Alt+PrintScreenが復活するわけではないようです。
利用デスクトップによるのかどうかはまだ調査していません。