[debian-users:56526] Re: 起動のたびに操作しなければ、サブのディスプレイに信号が行かない

安達さん

久保といいます。

直接の解決方法はわからないのですか、ログインしてから、
X の RandR 拡張を操作して御希望の画面設定を自動で行な
うよう、設定を用意することはできると思います。

xrandr というコマンドラインツールがあり、それに適切な
引数を与えて呼び出せば、gnome-control-center の[ディス
プレイ」と同じ効果の操作ができるはずです。

まず、どのようなコマンドを与えたら希望の画面設定が
できるか調べます。次に、ホームディレクトリの下に
.xsessionrc というシェルスクリプトを置き、その中で
xrandr で画面設定をするように書いておくと、ログイン
直後から画面が調整された状態にできます。
---
久保博 <h-kubo@xxxxxxxxxxxx>
Blog: http://cryptotaenian.blogspot.com/