[debian-users:56620] Re: GNOME3 wallpaper on live system

いまいです。

From: Jun NOGATA <nogajun_at_gmail.com>
Date: Thu, 1 Nov 2012 17:42:22 +0900

> こんにちは。野方です。
> もう解決されてるかもしれませんが、まとめで投げておきます。

ありがとうございます!

> システムに変更を加えるより、Debian Liveは起動時にLiveユーザーを生成するので、
> /etc/skelに変更した設定を放り込んで読み込ませるのがお手軽でよいかなと思います。

これは楽でいいですね。/home/user/ を作ってしまうと、owner が root になっ
てしまうので、chown -R するような hook を書いてました。。

> 具体的な方法は、適当なマシンでGNOME3の設定をした後、
> GNOME3の設定が~/.config/dconf/user、壁紙の設定が
> ~/.config/gnome-control-center/backgrounds/last-edited.xmlにあるので
> それをコピーして、Debian Live設定ディレクトリの
> config/includes.chroot/etc/skel/以下にホームと同じようにファイルを置いて
> ビルドすればよいです。

色んなところに保存されてるんですねぇ。live システムを起動して、~ を丸ご
と git に突っ込んで、操作して diff を見る、ってのを繰り返しているのです
が、上の user ファイルなどはバイナリファイルなので、どこまでの情報が含
まれているのか、もう少し探ってみます。

> アイコンはgnome-tweak-toolsで表示できますが、右側に寄せるのはどうするんでしょうね

デスクトップでアイコンを動かすと ~/.local/share/gvfs-metadata/home に
記録されるようですが、こちらもバイナリファイルなので、そのまま持ってく
るかどうかちょっと悩みどころです。live システム上で出来たものをイメー
ジに含めるのがよいかな。

ともあれ、調べるポイントが絞れて大変助かりました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = E57F 2482 4074 13BC 3B9A  165B C689 5B16 A620 4657