[debian-users:56951] Re: キャノンプリンターLBP5100を使用したい

UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

 書いてあることをまとめると
 ・ドライバのパッケージ2つはインストールできた
 ・CUPSのサービスはリスタートできた
 ・プリンタの登録ができていない様子
 ということですかね。

> システム設定で、プリンターを選択して、GUIでプリンターを追加したところ、一応、LBP5100が登
> 録されたので、だめだろうとは思いつつ、テストページの印刷をしようとして、本日、15:04現在の印
> 刷が、15:54現在、印刷されません。恐らく、インストールしたものをアンインストールして、登録し
> たものを削除してやり直すほうが良さそうですが、やり方が分かりません。なお

 パッケージをアンインストールしても変わらないと思います。

 手順としては
 1. 共通パッケージのインストール
 2. ドライバパッケージのインストール
 3. cupsデーモンの再起動
 4. 利用するプリンタの登録
  4.1 プリントスプーラにプリンタ(PPD)を登録
   4.2 ccpdデーモンの設定ファイルにプリンタを登録
 5. ccpdデーモンの起動

 です。1,2,3,4.1までは終わっていますね。4.2「ccpdデーモンの設定ファイルにプリンタを登録」
 がきちんと終わっていないのでこれを実施しなければいけないはず。

 なので、

# /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP5100 -o /dev/usb/lp0

 を実施してから(-o で指定してるデバイス名は状況によって変わりますが)

# /etc/init.d/ccpd restart

 すれば良いのではないですかね。

> http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/linux/captlinuxx64.html

 今回初めてCanonのLinux用プリンタドライバ導入の説明を見たのですが、
 結構面倒なんですね(特有の操作のあたりが)。

 あと、Canonさんは、もう少しいい感じのパッケージを作れそうな気がしますね。
 Maintainerアドレスに送ったら修正とかしてもらえるのかしら…。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org