[debian-users:57221] Re: MultiBootUSB というソフトについて

Yamane さん、解説ありがとうございます。

よく考えましたら
ライブ版を使おうと思っているディストリには
フリーでないパッケージを含むものはたくさんあるでしょうから、
MultibootUSB が信頼できるかどうかということはあまり重要ではないようです。
信頼がおけるかどうか分からないソフトやディストリを使う時は
HDD を取り外した状態で使えばいいだけの話でした。
そういう状態でライブ版の debian を起動し
MultibootUSB の deb ファイルをインストールしてみます。

あと、
https://www.debian.org/doc/manuals/maint-guide/first.ja.html
に目を通していると、

 「プログラムは、Debian システムにセキュリティーやメンテナンス上の懸念を招いてはいけません。
    ちゃんとした説明書きのあるプログラムで、ソースコードが理解可能なもの (つまり、難読化されていないこと)。」

と書いてあるのが目に留まりました。
debian でのチェック作業というのは、
ソースコードの中身を読んで
そのソフトが不審な動作をしていないかどうかのチェック
ということまで行われているのでしょうか?
もしそういうことであれば、
より安心して debian を使わせていただくことができます。

---
Kenji Matsui

引用 Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp>:

On Fri, 1 Aug 2014 23:10:36 +0900