[debian-users:57490] PICTURESフォルダがないときに、gnome-screenshotの保存先を指定するには

安達と申します。
debian7.8を新たにインストールしました。
gnome-screenshotの保存先が画像フォルダになったのは知っていました
私は、/etc/xdg/user-dirs.defaultsを変更して、デスクトップと
ダウンロード以外のフォルダを作らせないようにしています。
期待されるgnome-screenshotの保存先はユーザーホームですが
どこにも保存されていないようです。
/etc/xdg/user-dirs.defaultsを戻して画像フォルダを作ると保存されています。
保存先を設定変更してなくなるかもしれないフォルダにしておきながら
それがなくなった時の次の一手に手落ちがあるように思います。

画像フォルダをつくりたくないので、
dconf-editorを使って指定してみました。
org.gnome.gnome-screenshot に
auto-save-directory というkeyがあって値は 空('') になっています
これを
file:///home/username/
とすると(usernameはログイン名)
ユーザーホームに保存されるようになりました。
ただし、これはユーザーごとの設定です。
/etc/xdg/user-dirs.defaultsは、このPCを使用する全員に有効ですから
auto-save-directory も全員に有効にする必要があります。
調べてみると
/usr/share/glib-2.0/schemas/org.gnome.gnome-screenshot.gschema.xml
に
    <key type="s" name="auto-save-directory">
      <default>''</default>
という部分があったので、
'$HOME'とか'file://$HOME'とかにしてみましたが、
相変わらず画像フォルダに保存されます。
管理者としてユーザーにデフォルトを指定してあげる
方法はないものでしょうか。

--
安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx