[debian-users:57590] 5TB HDDのパーティションテーブルについて

小熊と申します。よろしくお願いします。

先日、PC内臓の2TB HDDを5TB HDDに換装致しました。早速、新品HDDにjessie用
インストーラでjessieをインストールいたしました。順調に動いていて、いい気
分だったの ですが、他のOS(SSDにあるstretch, dual bootです)からfdiskで
見てみると、DOS partition tableでは5TB HDDは扱えないよ、GPTに替えなさい
なさい、と叱られてしまいました。インストール間もなくで大したものも入って
なかったので、他OSからfdisk で件のHDDにGPTのempty partition tableを書き
込んで、再度jessieインストーラでインストールしなおしました。
途中、パーティションテーブルを作るよ、というメッセージがでましたが、作成
後にfdiskで確認すると、GPTのままで、叱られませんでした。

以上はどのように理解したらよろしいのでしょうか?私は下記のどれかだと思う
んですが。

1) 最初のインストールで5TBが扱える
2) 最初のインストールだと、2TB HDDとして取り扱う
3) DOSと表示されてるが、本当は隠れGPT ?

また、再インストール時のパーティションテーブルを作るよ、というメッセージ
の後、エラーも出ずにインストールが終了したのはなんだったんでしょ うか?