[debian-users:57723] Re: ルートのパスワードが通らなくて困っています。助けて下さい・

長南と申します。

返信がたくさん付きそうですが、私にも関係がありそうなので。

金丸さんのメールより [debian-users:57719]

> 端末では、sudo apt-get updateを実行しようとすると{sudo} password for
> kanemaruを要求されます。そこでルートパスワードを入れると sory,try again.
> となります。

sudo の場合は、入力すべきパスワードは、root ではなく、自分の
パスワードです。

ちょっと翻訳が古くなっていますが、man sudoers をすると、こんなふうに
書いてあります (実は私が翻訳者です。sudo-1.8.11 の翻訳が一応終わって
見直しを始めようと思ったら、原文が 1.8.13 になっていました。
翻訳の更新はいつになることか)。

  認証とロギング
    sudoers セキュリティ・ポリシーでは、ユーザはたいていの場合、sudo を使
    用できるようになる前に、本人であることを証明する必要がある。ただし、
    sudo を実行するユーザが root だったり、変身対象ユーザが sudo を実行する
    ユーザと同一であったり、 ポリシーによってそのユーザやコマンドに対する認
    証が免除されている場合は、 パスワードは要求されない。su(1) とは違って、
    sudoers ポリシーによる認証でチェックされるのは、 sudo を実行するユーザ
    の認証情報 (訳注: 通常はパスワード) であって、変身対象ユーザの (あるい
    は、root の) 認証情報ではない。この動作は、後述する rootpw, targetpw,
    runaspw フラグによって変更することができる。

man sudo では、ここに当たるのでしょう。

  ... セキュリティ・ポリシーは、ユーザにパスワードや他の認証方法を使って、
  本人であることを証明するように要求してもよい。

原文は

  ... The policy may require that users authenticate themselves
  with a password or another authentication mechanism.

原文の方が分かりやすいですね。直すときに、訳語を工夫してみます。

--
長南洋一