[debian-users:57763] Re: debian 8.1のlogin画面が表示されません

佐藤です。

ご存じかもしれませんが、補足的な情報です。

/etc/default/grubの

GRUB_GFXPAYLOAD_LINUX=1280x1024x32
GRUB_GFXMODE=1280x1024x32

には何通りかの値を指定できますが、その確認方法です。

起動時のGrubメニューでCを押して、Grubプロンプトに入ります。ここでvbeinfo
と入力すると、可能な値の組み合わせが表示されます。

1440x900x32というのがあったので、これを指定してみましたが、特に問題なく
表示されました。LCD自体は1920x1080なので、これを指定してみたところ、画面
の下の方が少し切れてしまいました。存在しない組み合わせは受け付けられず、
640x480になるようです。