[debian-users:58040] Re: スクリーンキャプチャして 音声部分と、内部で発生してる音を分離して記録したいのですが上手い方法ありますでしょうか?

From: buynnnmmm1@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:58038] スクリーンキャプチャして 音声部分と、内部で発生してる音を分離して記録したいのですが上手い方法ありますでしょうか?
Date: Thu, 2 Jun 2016 10:36:36 +0900
> * マイクからと、ソフトで発生する音を別でキャプチャーする方法

実際に試したわけではなく「できそうと思われる」というレベルで、かつ
べたな方法です。マシン1台では無理かもしれません。

a) 動画を再生しますが、ヘッドフォン等をつないで、出力音が
マイクに入らないようにします。

b) aの音を聴きつつ、マイクから音声を録音します。

bは、動画再生のaとは別の、適当な録音機器(スマフォなどもあり)に
録音します。最終的に編集可能なファイルになれば何でもよいかと。
--
喜瀬“冬猫”浩