[debian-users:58082] Re: ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け

Takahashiさん、アドバイスありがとうございます。

 > gnome-terminal の場合、以下のいずれかの方法で、URI ではなく Linux の
 > フルパスが貼り付けられました。
 >
 > - Nautilus で Ctrl-C、gnome-terminal で「編集」-「ファイル名の貼り付け」
 > - Nautilus で Ctrl-C、gnome-terminal でターミナル上を右クリックして
 >   「ファイル名の貼り付け」
 > - Nautilu からファイルをドラッグ&ドロップ

三つの方法全てMate端末(mate-terminal)でも
'/home/debmania/Desktop/文.pdf'
というようになり、うまくいきました。
こういう目的のために「ファイル名の貼り付け」というメニュー項目がちゃんと用意されているのですね。
さらに、ファイルマネージャからファイルを terminal にドラッグ&ドロップするだけでもできてしまうというのは本当に便利です。
皆さん、どうもありがとうございました。

---
Kenji Matsui