Re: Debian-Installer errata 訳

  やまね  です。

  "Wed, 5 May 2004 00:34:59 +0900", "Nobuhiro IMAI"
  "Re: Debian-Installer errata 訳"

>いまいです。

 せっかくreply頂いていたのに放置していてすいません。

>これもお約束で、"testing" は「テスト版 (testing)」という表記になります。
>ベータ 2 のところにも同じような文がありますね。

 これは「必ず」なのでしょうか。今回は当てはまらないかも
 知れませんが、記述的に冗長になる場合は単にテスト版だけ
 でも良いこともあるようにも思います。

>"above-mentioned" は「左記」よりも「上述」とか「上に挙げた」でしょうか。

 上に挙げたをさらにひねって「先に挙げた」にしました。

>よく分かってませんが、これは CD-ROM ドライブから起動できないということ
>なのでしょうか?CDROM(というか ISO イメージ)がブート対応でない、と読め
>るような気がします。
># ここだけ CDROM と "-" がないような気も。

 機種としてCD起動できないわけではなく、あくまでも Debian-Installer
 の CD イメージから起動できないという話、と理解しています。

 が、それをどう違いを説明するかというと…どうしましょう?
 上記のままでも良いような気がしています。

>ここでの "appreciate" は「ありがたく思う」の方では? 2 文目は、
>
>動くかもしれないし動かないかもしれないので、成功・失敗をレポートしてく
>れると助かります。

 なんかかなり前にも同様に間違えた記憶が…。いまいち学習してません。
 頂いた文を読んで以下のようにしたいと思います。

 「動作するかどうか判らないので、成功・失敗をレポートしていただける
  と助かります。」

>SCSI ハードディスクのみのシステムにインストールすると、最初のインストー
>ルを終えて、再起動後に追加のパッケージをインストールするために使う
>CD-ROM として、IDE CD-ROM を利用できなくなります。

 と

>INSTALLATION-HOWTO で説明しているように、CD-ROM ドライブが SCSI 接続の場合、
>インストーラが CD-ROM ドライブを使えるようになる前にドライバフロッピーを
>ロードしなければなりません。

 はそのまま頂こうと思います。ありがとうございました。
 確認を待って、後ほど久保田さんがcommitしてくれたものをベースに
 変更を行った差分を別途送りたいと思います。

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ iijmio-mail.jp