Re: intro/cn.wml

<20040929.183954.39153047.nov@xxxxxxxxxxxx>の記事において
nov@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> まだ cvs commit 出来ていないのですが、新たに以下の説明が追加されました。
> Firefox 0.9 以降の Windows 版らしいのですが、手元では確認できないので、
> どなたかこれに当てはまる日本語をご存知の人はお知らせ頂けるとありがたい
> です。
>
> Extras -> Preferences -> General -> Languages

 すみません、これは私もちょっとわかりません。

> あと、引き続き、
>
> From: Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: intro/cn.wml
> Date: Tue, 21 Sep 2004 02:41:40 +0900 (JST)

> のあたりを見ていただけるとうれしいです。

 なかなか難しいところですが、こういう「浮いた言葉」は
逆に翻訳の腕の見せどころでもありますね :-) 私なら、
(小林さんのコメントも入れて) How to set up.. のところ
からは次のように訳します。

 本当は "preference", "preferred language" をもうちょっと
固い言葉にできると収まりがいいんですけどね。

言語設定のやり方

好みの言語には、あなたの理解する全ての言語を、好みの順に設定しましょう。
英語 ('en') をバックアップとして (つまりリストの最後に) 加えておくと
良いでしょう。Debian web ページのオリジナルの言語は英語で、また全ての
文書があなたの好みの言語に翻訳されているとは限らないからです。

例えば、あなたが日本語を理解するのでしたら、言語の設定のところに、まず
日本語 (言語コード 'ja') を設定し、次に英語 (言語コード 'en') を置く
ようにすると良いでしょう。

特定のブラウザでこれを行うための詳しい説明は以下を見てください。

実際にやってみるとわかりますが、ほとんどのブラウザではなんらかの
ユーザインターフェースが提供されており、それによって好みの言語を
定義する手続きの詳細が隠蔽されています。もしそのようになっていない
場合には、先の段落での説明に、ひとつ重要な省略があることにご注意
いただく必要があります。言語のリストを 'ja', 'en' のように並べた
だけでは、好みを定義したことにはならず、それらの選択肢を同じ重みと
したことになってしまうのです。このため、サーバはこの並び順を無視して
言語を決めてしまうこともありえます。実際に好みを指定するには、
「優先値 (quality value)」を用いなければなりません。これは 0 から 1
の間の実数で、大きい値が高い優先度に対応します。よって、上述の場合
には、'fr; q=1.0, en; q=0.5' のような設定をすることになるでしょう。

--
中野武雄