Re: 作業者絶賛募集中

  やまね  です。

  "Wed, 12 Jan 2005 02:20:15 +0900", "Nobuhiro IMAI"
  "Re: 作業者絶賛募集中"
>* メタフォーマット
>** HTML のままいくのか?xml や sgml を使うのか?はたまた Wiki など?
># wml は…うーん、おすすめしません ;)

 ・どうなんでしょう、xml とかなんでしょうか。
  利点と欠点とが説明できるほどわかってないので、なんともいえません。
 ・一部のページには wiki は導入したほうが良いと思います。
  特にドキュメント関係かな

 ・ちなみに私の案は一応 table を排除して css 利用を進めています。
  その点では以前よりは改善しているつもりです。
  #よくわからないまま作ってますが ;)

>* 多言語化
>** は必要ないけど、英語のページがあるところだけ .{ja,en} というのも?

 ・トップページぐらいは英語ページ作る、で良いんじゃないでしょうか。
  それ以外はやる方が現れたらということで。トップページ自体も、ja
  と en がまったく同一でなくても良いと思います。

>* ある程度の自動化
>** search や DSA の更新とか stable の r? とか?

 ・したほうが絶対良いですね。

>あと、大抵の情報は Org の方にあって、そこそこに日本語で読めちゃうので、
>Debian JP ならではのコンテンツ、例えば、勉強会とかイベントとかをもう
>ちょっと前面に押し出した方がいいかな、と思います。そういう意味では、ML
>の検索だけは自前で持っていた方がいいような気もします。Google で全アー
>カイブが引けるかどうかって確認できます?

 どうなんでしょう。ML 検索については、google の方が利便性がある
 よなーと思っている私。

 とりあえず、再度まとめると

 ・今より更新に手をかけなくてもいい方法を。
  ->情報の自動更新
  ->wiki などの導入
  ->英語のページなどはできるところだけやっておく

 ・今より -JP ならではの情報を
 ・今より「楽しい」イメージを :-) イベント情報満載?

 というところですかね。

 そういえば gentoo-jp のほうで興味深い議論があったよ、と教えて
 もらいました。なかなか参考になるかも。
 http://ml.gentoo.gr.jp/OLD/misc/msg00290.html

>というか、やまねさんは Debian JP に join した方がいいと思いますが :)。

 そうですね、考えておきます :)

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B