Re: News/weekly/2005/02/index.wml

  やまね %まだちゃんと読んでませんが です。

  "Thu, 13 Jan 2005 03:06:18 +0900", "Nobuhiro IMAI"
  "News/weekly/2005/02/index.wml"
>* changelog のところで rudeness を無作法としていますが、もう少しいい表
>  現はないでしょうか?

 不躾な、とか。

>* 新規パッケージの foremost にある forensics というのがよく分かりませ
>  ん。

 以下、話半分で読んでください。

 システムがセキュリティ侵害された際に痕跡を調べることを、警察が
 検死するのになぞらえてフォレンジクスといいます。なるべくシステ
 ムをいじらないようにして調べることが主眼ですので、いろいろとコ
 ツが必要になる、ということですね。

 #普通だとファイルにアクセスしてもファイルシステムのタイムスタ
  ンプが変更されたりしますし。そもそも侵害された後のシステムだ
  とあらゆるバイナリが信用ならないですし。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B