web サイトの刷新案

 やまねです。

 07273 で「作業者絶賛募集中」ということで debian.or.jp の web
 サイトの更新呼びかけがあったのに呼応してサンプルを作成して
 しばらく公開してきました。

 http://test.mithril-linux.org/ で現在は参照可能です。
 これを実際に取り入れていただくにはどうすればいいでしょうか。
 # -jp なメンバーになるとか?

■今回の改善(したと思っている)点
 - 不要な table を排して CSS 主体のデザイン
  HTML/CSS 的にも valid な状態

 - ページごとに統一すべき部分を SSI で処理することで統一感の演出
  と更新漏れ・ミスを減らした

 - 他のサイトからの情報 (DSA) は RSS を parse することで人手が
  必要な部分を減らしてタイムリーに更新可能

 - 古くなった情報の整理・破棄・更新

 - google 検索で容易に検索可能

■まだできて無い点
 ・ドキュメントの類は wiki 管理がいいと思っていますが、まだ
  何も手をつけてません。sgml からコンバートなどできるので
  しょうか

 ・同様に、新しい情報は blog 系のツールを使って気軽に更新した
  ものを RSS で parse して反映するといいと思いますが、何も
  手をつけてません

 ・テキストブラウザの為にはメニューを後に持ってきたほうが良い
  という意見がありましたが、対応してません。どうしましょう?

 ・まだ完全に古い情報を整理し切れてはいません。

■その他特徴

 ・素朴に static なファイル主体で処理しています。なので、cvs
  で commit 処理というスタイルには沿うと思います。
  ただし、頻繁な処理は blog のようなものでやったほうが気楽で
  効率がいいと思いますが。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B