[debian-announce:00021] Debian JP Project adopted new regulation

- -------------------------------------------------------
Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
Debian JP Project 会則改訂案を採択
2001年3月20日
- -------------------------------------------------------

Debian JP Project は2001年3月18日、新しい会則を正会員(*1)の賛成多数で採
択しました。

この会則の改訂案は現 Debian JP Project 副会長の佐野武俊氏を中心に理事会
案として提出され、Debian JP Project の公開 ML の1つである jp-policy ML
にてオープンに討議されてきました。

2001年3月12日から2001年3月18日にかけて行われた正会員による投票の結果、賛
成多数で改訂案は可決され、新しい会則が有効になりました(*2)。

新しい会則は次の URL で参照できます。
 http://www.debian.or.jp/general/regulation.html

本改訂の多くは Debian JP Project の実状に合わせることを目的としています。
変更要旨は次のとおりです。

 ・ 現状の慣例によるルールが会則上の規定に一致していないところを改め、会
    則に従って運営できるようにする。
     □ 総会の議長選出方法
     □ 理事、監事の選出方法
     □ その他

 ・ 近い将来予想される Debian Hurd の登場に備えるため、また汎用ドメイン
    (DEBIAN.JP) 取得 (現在、手続き中) の関連措置のため、および英語名
    称との統一を図るために、日本語名称を「Debian GNU/Linux 開発者の会」
    から「Debian 開発者の会」に変更する。

 ・ 「理念および目的」、「活動」の見直し

    現行の会則では、「理念および目的」や「活動」などの項に書かれている内
    容が「利用」や「普及」に重点を置いたものとなっており、文書や Web の
    翻訳などを含めた「Debian の開発」に貢献していくという部分が薄くなっ
    ている。
    このため、「プロジェクトの位置付け」が明確になるよう、「開発者の会」
    を掲げる Debian JP Project として、Debian 開発作業への貢献を行なって
    いくことを明文化する。

 ・ 組織構成の見直し
     □ 準会員制度の廃止 (実態に合わせる)
     □ 役員の代行に関する規定を新設 (指揮系統、役割分担の明確化)

 ・ 会則全体についての改善
     □ 総会の定義を追加
     □ 会則の改訂に関する規定を追加
     □ "Debian" についての用語定義追加
     □ その他用語の統一、修正、余分な空白の削除など

Debian JP Project はこの新しい会則に基づき、今後とも Debian の発展に寄与
していく所存です。

Debian Project および Debian JP Project に関する詳細情報は以下のホームペー
ジを参照してください。

  Debian Project      http://www.debian.org/
  Debian JP Project   http://www.debian.or.jp/

- ------
(*1)改訂採択に伴い、正会員は今後、単に「会員」と呼ばれます。
(*2)投票の詳細は次の URL で参照できます。
     http://vote.debian.or.jp/regjp2001.html

文責: Debian JP Project 武藤 健志 <kmuto@debian.or.jp>