[debian-announce:00027] New QA rule for Debian JP testing/unstable tree

- - - ---------------------------------------------------------
Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
 「Debian JP 開発版アーカイブ (woody-jp/sid-jp) の品質向上について」

2002年 5月 25日
- - - ---------------------------------------------------------

Debian JP Project では、現在開発中の woody-jp/sid-jp に
含まれる JP パッケージについて、その品質を向上し、
ユーザーが安心して利用できるようにすることを目的として
以下のルールを制定しました。

    1. Debian JP tree に upload を行う場合 debian/control に
       以下のフィールドを 付加し Debian JP package であることを
       明示すること (必須) [1]

              Origin: debian-jp
              Bugs: debbugs://bugs.debian.or.jp

    2. パッケージが project-jp/experimental/orphaned に
       移動されてから一年を経過した場合、該当パッケージを
       Debian JP のアーカイブから削除する

    [1] http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/jp-policy/200202/msg00011.html

また、このルールをアーカイブに反映させるため、また間近に
迫ってきた Debian 3.0 (woody) のリリースに向け woody-jp
アーカイブを「使える」状態にするため、

     a) Debian 3.0 (woody) リリース
     b) 2002 年 7/1

のどちらか「あとに」発生した事象のタイミングで
以下の作業を実施します。

   c) 上記 1. のルールを満たしていないパッケージの
       project-jp/experimental/orphaned への移動
       (woody-jp/sid-jp からの削除)

   d) Severity: important 以上の JP Bug リポートのある
      パッケージをリリースクリティカルバグだとみなし[2]、
      woody-jp からの削除。

  (ただし、c) は d) に優先するものとします。つまり、
   1. のルールに従っていないパッケージは woody-jp から
   だけでなく、sid-jp からも削除されるということです。)

 [2] Debian Project では「リリースクリティカルバグ」の
     重要度を Severity: serious としていますが、Debian JP では
     BTS のバージョンが古く、Severity: serious が設定できません。
     このため、今回の作業では Severity: important を基準とします。

以上、Debian JP Project から、「Debian JP 開発版アーカイブ
 (woody-jp/sid-jp) の品質向上について」のお知らせでした。

 (注: 現在の「安定版」である potato-jp や、過去にリリースされた
  slink-jp、hamm-jp などのアーカイブにこのルールを遡って適用する
  ことはありません。)

Debian JP Project は、Debian Project によって開発されている
Debian System の普及を目的として、日本語サポートの改善や日本語による
利用情報の蓄積や利用者間の情報交換などの活動を行なっています。

Debian Project は、多くのユーザとボランティアによる開発者で構成されて
います。プロジェクトの活動には、GNU/Linux オペレーティングシステムの
フリーなディストリビューションである Debian GNU/Linux の開発、保守や
Debian GNU/Hurd オペレーティングシステムの開発などが含まれています。

Debian JP Project および Debian Project に関する詳細情報は
以下のホームページを参照してください。

  Debian JP Project   http://www.debian.or.jp/

  Debian Project      http://www.debian.org/