[debian-devel:00011] Re: warifuri and last(1) bug??

やなぎはら@神戸NES  です。

kamop> 鴨志田@築山研です.
kamop>
kamop> メーリングリストの管理等は鵜飼さんにやっていただけることになったので,
kamop> 私の方は www.linux.or.jp 上で debian のページを作成に取り組みたいと思
kamop> います.

そういうことになったんですか。
鵜飼さん、よろしくお願い致します。

kamop> また,皆さんの作業の成果というか割り振りなどを私の方でまとめようかと思
kamop> いますがいかがでしょうか?

構わないです。

作業の成果を公開する場を用意しないといけませんね。
公開する場としては、 linux.or.jp にしませんか?

鴨志田さんやこやまさんから場所を提供して頂けるという申し出がありましたが、
メーリングリストも linux.or.jp にできたので、上記のようにするのが
いいと思いますが、どうでしょうか?

#以前、おごちゃんからdebパッケージの公開するんだったら、linux.or.jp で
#どう? という申し出もあったし。

話が変わりますが、debian の last (sysvinit_2.64-1) はバグってますよね。
last を実行すると、 LOGOUT プロセスの分までログを表示するので、
ログアウトしても

 * root     ttyp3        :0.0             Fri Aug 30 11:26   still logged in
   root     ttyp3        :0.0             Fri Aug 30 11:25 - 11:26  (00:00)

こんなふうに余計な行(*)が表示されます。

ソースを見た所、LOGOUT プロセスだろうが、 LOGIN プロセスだろうが
全ての wtmp エントリを表示しようとしてます。

ちょこちょこっと1行ソースを追加したら直りましたが。
以下にパッチをつけときます(もし、完全に直ってなかったらごめんなさいです)。

これって、バグ報告した方がいいんですよね?

#英文が書けない....(:_:)

*** sysvinit-2.64/last.c        Wed Jul  3 06:30:48 1996
--- sysvinit-2.64.new/last.c    Fri Aug 30 13:41:35 1996
*** 158,163 ****
--- 158,166 ----
    int mins, hours, days;
    char *s, **walk;

+   /* BUG FIX?? */
+   if (p->ut_type == DEAD_PROCESS) return(0);
+
    /* uucp and ftp have special-type entries */
    if (strncmp(p->ut_line, "ftp", 3) == 0)  p->ut_line[3] = 0;
    if (strncmp(p->ut_line, "uucp", 4) == 0) p->ut_line[4] = 0;

              NECソフトウェア神戸(株)                へ へ
              第二基本ソフトウェア開発部              ミ ..  ミ
              柳原 良亮 (yosiaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)   ー