[debian-devel:00093] dpkg-1.2.14-j

 吉山@神戸大です。

 Debian のパッケージマネージャ dselect の日本語化したものを以下のサイト
に置きました。是非一度お試し下さい。よろしくお願いいたします。

ftp://ftp.linux.or.jp/pub/debian/jp-devel/Incoming/private/dpkg-1.2.14-j.tar.gz
ftp://liszt.seg.kobe-u.ac.jp/linux/dpkg-1.2.14-j.tar.gz

# もしかしたら ftp.linux.or.jp への put に最後の最後でつまづいているかも
# 知れません。その場合は下の ftp サイトをご利用下さい。

 ちなみに、上記の通り現状ではソースでの公開を行っています。展開後、Top
Directory で以下のコマンドによって make & install する事が出来ます。

	./configure
	make
	su
	make install

 更に、日本語で dselect を使用するには以下のようにして下さい。

	dselect -j (又は) --japanese

 なお、仮想コンソール + kon, kterm 上での動作を確認していますが、kterm
では dselect -j の起動後、画面が化けますので、[Ctrl] + [マウスの中ボタン]
で表示される VT Options で "Do Full Reset" を行って下さい(むしろ、kon 上
での方が快適かも知れません)。

 また、これに関して1つ質問があります。dpkg, dselect にはライセンスを表示
する dselect --licen[sc]e オプションがあるのですが、これに更に日本語オプショ
ン -j または --japanese を付けると日本語の GPL ファイルを表示するようにして
あります。但し、肝心の日本語訳された GPL ファイルがありません。どなたか日本
語化された GPL ファイルがありましたらポインタを教えて頂けませんでしょうか?

# ちなみに、原作者への連絡をまだ行っておりません。近日中に英語の手紙をマス
# ターして連絡を取りたいと思っています。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/students/m1/yosshy/linux.html