[debian-devel:00387] Re: How to use gettext (Re: dpkg_1.4.0.5-jp uploaded)

 吉山@神戸大です。

I received from yochi@xxxxxxxxxxx on 01 08 , 1997.

+ yosshy>  それはそうと、dpkg を gettext 化したいのですが、gettext の使い
+ yosshy> 方がよく分かりません。どなたか教えて頂けませんか?
+
+ 仕事上 SVR4 関係の gettext は良く分かるんですが、GNU のは、
+ ちょっと変わっていますね。
+
+ ちょっと、textutils パッケージのソースを覗いてみたら、つぎのような事が
+ わかりました。
	(中略)
+ gettext に関する詳しい説明、GNU utilities での使用例などは
+ gettext パッケージについています。ドキュメントはパッケージの
+ インストール後、info で参照できます。
+ ほとんどダイジェストのような説明ですが、参考になるでしょうか?

 もう、感謝感激です!。
 親切に説明して頂きまして、本当にありがとうございます。_(_)_ 早速
プリントアウトして家に持って帰ります。
 概念的には、私が今やっている日本語化の延長でいけそうです。近い内に
gettext 化した dpkg を用意できると思います。(^-^

# 何せ、sharutilsのソースを見たのですが、どうやっていいものかほとんど
# 参考にならなかったもので…)

 それはそうと、一箇所質問です。テキスト記述ファイルの "" で囲んだ部分
は特に場所を指定する必要はないのでしょうか?説明を見る限りでは、オリジ
ナルが msgid で指定されているだけで、勝手にツールがパターンマッチング
して適当にやってくれるように見えましたが…

# きちんとドキュメントを読めば良いのでしょうね、きっと。

  ... という訳で、期待して待っていて下さい。(^-^

---

 ちなみに、libc-5.4.17 が出ましたね。売りが Locale という事ですが、
型の定義はマトモになっていても、実は只単にキャストしているだけという、
未完成な実装になっています。さしあたって、 mbtowc(), wctomb(),
mbstowcs(), wcstombs() などの関数で、日本の JIS, EUC, SJIS 等をすぐに
使いたい方はおられますか?(今なら比較的楽に実装できます)どれぐらい
需要があるか知りたいのですが…

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。