[debian-devel:00720] X11_release_note.ja.txt

鴨志田@べっこあめ です.

X11_release_note.txt を翻訳しました. 元ファイルはメールを切り取ったも
のらしくヘッダーがついていましたが,タイトル以外は省略しました.

---8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<---
XFree 3.2 国際化 HOWTO

このメッセージは US キーボードを使っていない人で XFree 3.2 をインストー
ルをした人のために書きました。 US キーボードを使っている人はこれより先
を無視してください。

始める前に、この HOWTO は比較的新しい Debian を持っている( X のバージョ
ンが 3.2-1 かそれ以上が望ましい)ことを前提としています。 今すべきこと
は、XFree 3.1.2 の設定を安全にコピーするために

cp /etc/X11/XF86Config /somewhere/safe/XF86Config

を実行してください。 そして、xext パッケージ(これから必要になる XKBD
extension が含まれている)の入っている XFree 3.2 パッケージをインストー
ルしてください。

注意すべき点は、インストールによって 3.1.2 の設定ファイルが何も聞かれ
ずに 3.2 のものに置き換わってしまうことです。 ここに次のような落し穴が
あります。 パスワードに '@' が含まれていると仮定します。 例えば、 UK
では、 '@' は US の '"' に相当し、逆の場合も同じです。 ここで xdm を起
動したとします。 そうすると、たとえキーボード入力が正しくても間違いに
なり、ログインすることができません。 とはいえ、 US キーボードには全て
の文字があります。

これをどのように修正したら良いでしょうか? 単に xf86config を実行して、
キーボードを自分の環境に設定すればよいでしょう。 一度設定すれば、設定
ファイル(普通は /etc/X11/XF86Config)を編集することができます。

3.2 ではいくつか変更があります(例えば新しいビデオカード)。 したがっ
て、最初から新しい設定ファイルを作成した方が良いです。 しかし、私自身
もそうですが、特別に 1152x900 100dpi mode を使っている人は、 3.1.2 の
XF86Config の "Monitors" section の部分を再利用してください。

新しい設定ファイルを保存して xdm を再起動してください。 適切なキー配列
になりログインできるようになるでしょう。

Arrigo Triulzi <arrigo@xxxxxxxx>, http://www.ma.ic.ac.uk/~agbt
Mathematics Dept. Imperial College of Science & Technology - London - UK

翻訳者: 鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA) <kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>