[debian-devel:00936] source-unpack.txt

八田です。

/usr/doc/debian/source-unpack.txt の翻訳です。

        DEBIANソースパッケージをアンパックする方法

Debianソースパッケージは 2 種類にわけられます。古いものと新しいものです。

A. 古いものは以下のような形式です。
      hello-1.3-4.tar.gz
      hello-1.3-4.diff.gz
 これをアンパックするには .tar.gz ファイルを tar で展開して下さい。
 diff ファイルを使用する必要はありません。

B. 新しいものは以下のような形式です。
      hello_1.3-11.dsc
      hello_1.3-11.diff.gz
      hello_1.3-11.orig.tar.gz - `.orig'となっているところに注意
 こちらの形式のものは、dpkg-source を使用するか、diff ファイルを手動で
 適用しなければなりません。下記を見て下さい。

 'dpkg-source'を持っていたら上記の 3 つのファイルを同じディレクトリに
 置き、コマンド'dpkg-source -x <whatever>.dsc'を実行して下さい。

 もし、'dpkg-source'を持っていなかったら、以下の手順で Debian のソース
 を抽出できます。

   1. P_V.orig.tar.gz. を tar で展開します。
   2. 作成されたディレクトリ P-V.orig の名前を P-Vに変更します。
   3. ディレクトリ P-V/debian を作成します。
   4. コマンド patch -p0 で diff ファイルを適用します。
 (上記説明中の P はパッケージ名、V はバージョンです。)

C. Debian のソースがオリジナルであるパッケージがいくつかあります。この
ようなパッケージには .diff.gz ファイルがないので、.tar.gz だけで用が足
ります。もし .dsc ファイルがあればコマンド 'dpkg-source -x' を使うこと
もできます。

 -- Ian Jackson <ijackson@xxxxxxxxxxxxxx>  Sat, 31 Aug 1996
 -- 翻訳 八田修三 (hattas@xxxxxxxxxxxxxx) 1997年 4月16日
    この翻訳は無保証です。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4