[debian-devel:01127] Re: How to "build" (Re: missing package)

前原です。

From: Ishida Takashi <tahsi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01126] How to "build" (Re: missing package)
Date: Sun, 08 Jun 1997 03:51:35 +0900

>     前原さん> 私もちゃんと理解しているわけではないので、この機会に添削
>     前原さん> してもらおうと思って;-)、必要最小限の手順を簡単にまとめ
>     前原さん> てみました(ここでは Single Binary を仮定しています)。
>
> 僕も便乗させてください。以下は、前原様の原文に少し手を加えています。
> (copyrightは大丈夫でしょうか? > 前原様)

どうぞ。原型がなくなるくらい叩いてください^^;)。

でも、ベースにするなら [debian-devel:01125] でたけしさんが書かれた文書
の方がいいと思いますよ。こちらは最小限のことしか書いていないので。

> ・パッケージ名には制約があるため、deb-make に文句を言われる場合は、ソー
>   スを展開したディレクトリの名前を適切なものに変更する。("."に注意)
    (また、パッケージ名には大文字も使えない)

> ・debian/rules は、debian/tmp をルートディレクトリとしてインストールを
>   行なう Makefile の雛形になっている。ターゲット binary-indep にはアー
>   キテクチャに依存しないものを、binary-arch にはアーキテクチャに依存す
>   るものに関する記述を行なう。

あと、

・/usr/doc/パッケージ名 にインストールしておきたい文書の一覧を
  debian/docs に書いておくと、自動的にパッケージ化される。

っていうのがありましたね。

> ・./configure を使用するソフトウェアの場合は、debian/rules ファイルの
>   ターゲット build の中に ./configure を呼び出す箇所が現れるので、渡し
>   ておきたいオプションがあれば追加する。

この辺りは今後もっと自動化が進むかもしれませんが、とりあえず、

  1. Makefile などが一切用意されていない場合
  2. Makefile が添付されている場合
  3. xmkmf ; make でコンパイルする場合
  4. ./configure ; make でコンパイルする場合

の 4 つぐらいに分けて説明すればわかりやすいかもしれません。

# 今のところ、3. の場合は 4. の場合と違って自動認識されませんよね?

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom
PGP fingerprint   =   82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1