[debian-devel:01261] Re: mc-4.0

Jun 20 において ukai@xxxxxxxxxxxxx さん曰く:

> どこにも移動せずにIncoming/privateから消して ってこと?

今晩ちゃんとしたのを上書きするので、なにもしなくていいです。
upしたのにchangesを流さないといぶかるかなと思ったんだけど、
余計でしたかな。

やなぎはらさん:

> kikutani> mc知らん人いるかな?
>
> Midnight Commander ですね。

そうです。最近はようやくVirtual FSでLZHが入りました。.debとか.rpmも
Virtual FSで読めるんだけど、これはあまり知られてないと思う。
ftpのVirtual FSもあるし、FDよりは高機能だと思うんですが、
あまり使ってる人いないみたいですね。

あと、undel FSで消したファイルを復活できます。
inodeしか表示しないので、ファイルを特定するまでがたいへんですが。

> 本家には、utils 配下に mc_3.5.17 がありますね。

あれ、rexではmiscなんですが、utils にしたほうがいいのかな。

日本語化と言うにはおこがましく、内蔵viewerで文字化けしない
ようにしたことと、オプションなしでktermでマウスが使えるように
しただけですが、一応オリジナルと区別するためjaを付けときます。

ところで、

% ldd /usr/bin/mc
        libext2fs.so.2 => /lib/libext2fs.so.2.1
        libcom_err.so.2 => /lib/libcom_err.so.2.0
        libgpm.so.1 => /usr/lib/libgpm.so.1.10
        libc.so.5 => /lib/libc.so.5.4.20

なんですが、

Depends: ${shlibs:Depends}

にしとくと、build後

Depends: e2fsprogs (>=1.06-1), libc5 (>= 5.4.0-0)

となって、libgpm は自動では入りません。
今は手で libgpm1 を入れてるのですが、そういうものですか?

--
人生を背負い投げ                                       [T-Code練習中]

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/