[debian-devel:01412] Re: grep-ja package

From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:01411] Re: grep-ja package
Date: Tue, 15 Jul 1997 10:52:44 +0900

> tahsi> 作ったときは、こんな大事なものをReplaceしちゃまずい、と思ってました。
> tahsi> Replaceしてもよろしければ、そうします。
>
> マルチバイト拡張なんだから、おきかえてもいいんじゃないかと
> 思いますが、みなさん、どうでしょう?

おきかえるんなら

 /usr/bin/grep など	-Wctype=ASCII 状態
 /usr/bin/jgrep などを	-Wctype=EUC 状態

がいいんじゃないですかねぇ。
# grep-ascii, grep-euc, grep-sjis などをつくって grep-ja だけで
# alternatives するのもいいかも。

でソースをざっとながめて思ったんですが、grep.c の main() で
setmacher()する前くらいで

	if (!matcher)
	  matcher = prog;

	/* j で始まる時は ctype=EUC モード */
	if (matchar[0] == 'j') {
	  mbcinit(MBCTYPE_EUC);
	  matcher ++;
        }

	if (!setmatcher(matcher) && !setmatcher("default"))
	  abort();

とかするとよいんじゃないかな?
# で、mbc.c では defaultは MBCTYPE_ASCII にしておく。試してないけど。

> これですが、Priority は extra (既存のパッケージを置き替えるので)で、
> Essential はなし。ですね。

インストールする時は --force-remove-essential しろ ということですか?

--
鵜飼文敏