[debian-devel:01657] debianize JG (Re: My PGP public key)

こんにちは。たなか(ま)です。

kamop@xxxxxxxxx writes:

> 鴨志田です.

> なかなか手を付けなかった(付けられなかった)のが JG に収録されているも
> のだったので助かります.

なんか、そう言ってもらえると、すごく嬉しい。\(^o^)/

> 今後ともよろしくお願いします.

こちらこそ、よろしくお願いします。

調子にのってEmiClockも deb化してみましたが、こちらは、ソースのCOPYRIGHT
ファイルに、

 (3) 本ソフトウェアを入手した方には、X11版 Emi Clock の使用権と、第三者への再
    配布権が認められます。ただし、再配布に関しては、入手時のオリジナルのまま改
    変せずに行うことが条件です。

って、あるので特に作者の古場さんには確認しなくてもいいかな?って感じるの
ですが、

 (6) 本ソフトウェアをシステムにバンドルしたり、システムの追加パッケージとして
    第三者に再配布したりする場合は、事前に著作権者に許可が必要です。

ここの部分の「システム」の解釈が「商用」なのか「フリーもの」も含まれるの
かちょっと疑問なので、確認をとった方がよいですかね?
# 気になるなら、メールしちゃった方が早いか..

その他、netmaj なのですが、CUIのクライアントのリンクに libtermcap を要求
されて、どうもうまくいきません。

 o 普通に linux用の Makefile の記述を使うと、libtermcapがないと言われる。
 o terminfoと、libncursesで構築すると、makeのレベルでエラーになり、
   ちょっとソースをいじってコンパイルを通してやっても、*多分*、
   libncursesが日本語をサポートしていないのか、(まったく日本語が表示
   されないでもないのですが、)エスケープシーケンスの文字がそのまま
   画面に表示されたりする。

この手のソースって、deb化する方は libtermcapを使って deb化しておいて、
使用者には termcap-compat_XXX.deb のインストールを要求するのが
正しいのでしょうか?

# しかし、termcapのソース(termcap-2.0.8.tar.gz)の termcap.h と、
# debian(bo) の /usr/include/termcap.h って全然違うんですよ、これがまた。
# termcap-2.0.8.tar.gzの方は、GNUもので、/usr/includeの方は GNU もの
# ではなかったりする。なんでなんで?

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E