[debian-devel:02140] libc5 to libc6

こんにちは。たなか(ま)です。
昨夜、遅れ馳せながら hammの環境に移行しようとしました。
が、ずっこけちゃいました。
# しばらく、訳分からなくてはまってしまいましたが、
# 原因が分かったので、今晩再チャレンジしてみます。

libc5 to libc6 MINI-HOWTOを見ればいいって分かっていて、
八田さんがせっかく訳してくれたのに、はまってしまった
自分が情けないのですが、ちょっと内容を書きます。

1. ldso をインストール
2. libc6をインストール
  libpthreadと衝突してエラーになったので、libpthreadをpurge
3. 再度 libc6 をインストール

dpkg: regarding libc6_2.0.5c-0.1.deb containing libc6:
 libc5 conflicts with libc6
  libc6 (version 2.0.5c-0.1) is to be installed.
dpkg: error processing libc6_2.0.5c-0.1.deb (--install):
 conflicting packages - not installing libc6
 libc6_2.0.5c-0.1.deb

と、いわれてしまいます。
おかしーなぁ、あらきさんはlibc6まではすんなり行ったっていっていたし…
/var/lib/dpkg/status 等をみると、やっぱり...

Package: libc5
   :
Conflicts: libc6, libc5-altdev

新しい libc5(libc5_5.4.33-6)をいれていたのが原因だったようです。
# まだ、実際の確認はしていません。昨夜はここで止めてしまいました。

UnixUserのCD-ROM(vol.44)に、libc5_5.4.33-3 があったので、
今晩、こっちに入れ替えてやってみようかと思います。
これって、dpkg -i --force-downgradeでいいのですか?
# ちょっと物がlibcなので、間違えるとやばそうなので...

それでは。
--
たなかまさひろ tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx