[debian-devel:02214] virtual-package-names-list

鍋谷です。

virtual-package-names-list.text の日本語版を更新しました。
そういえば、こちらには一度も流していませんでしたので、以下に添付します。

今回の変更は、仮想パッケージ名として
emacs
c-compiler
fortran77-compiler
lambdamoo-core
lambdamoo-server
が追加されたことです。
                      仮想パッケージ名正式リスト

                           1997年10月21日

以下は、現在使用中であるか、又は提案されていて異議の出ていない仮想パッケー
ジ名の正式リストです。あなたのパッケージに関連する事項について以下のリスト
を確認して下さい。

新規パッケージは、適切な仮想パッケージ名を使用*しなくてはなりません*。
(これは新たなパッケージ名を作る場合を含みます。- 以下を参照)

(個人的な使用やパッケージの協力グループ内での使用を除き、) 仮想パッケージ
が皆の合意を得られていない、また仮想パッケージ名がこのリストに存在しない場
合、その仮想パッケージ名をパッケージに使用*してはいけません*。

近くの Debian FTP サイトの
        doc/package-developer/virtual-package-names-list.text
にこのファイルの最新バージョンがあります。

リストを更新するための手続きは以下のように行います。

1. あなたが使用したい仮想パッケージ名、又はその他の変更したい事項を
   debian-devel に投稿してください。

2. 数日の間、コメントを待ってください。

3. 仮想パッケージ名リストの保守担当者(Christian Schwarz <schwarz@debian.org>)
   にメールし、合意の得られた事項(又は、誰からも異議が無かったならば、あ
   なたの提案)を報告してください。このリストのために新規の仮想パッケージ
   名の簡潔な説明を含めて下さい。その後、リスト保守担当者が新しいリストを
   debian-devel に投稿し、FTP サイトにアップロードします。

4. 新規の、又は変更した仮想パッケージ名を使用できます。

Chris
( Warwick と Ian J. による以前のバージョンを元にしています。)

以下がそのリストです。

X Windows
---------
xserver                 任意の X サーバー(他の X パッケージにより使用され
                        ます。)

その他
------
libc.so.4               a.out シェアード C ライブラリ、バージョン 4.x.x
info-browser            GNU Info ファイル
kernel-source           カーネルソースコード
kernel-headers          カーネルヘッダファイル (<linux/*.h>, <asm/*.h>)
kernel-image            カーネルイメージ (vmlinuz, System.map, modules)
httpd                   任意の HTTP サーバー
postscript-viewer       Postscript ファイルを表示可能な任意のもの
postscript-preview      Postscript を出力可能な任意のプリプロセッサ
www-browser             html ファイルを参照できるもの
awk                     適当な /usr/bin/{awk,nawk} を提供する任意のもの
c-shell                 適当な /usr/bin/csh を提供する任意のもの
pdf-viewer              PDF ファイルを表示できる任意のもの
pdf-preview             PDF を出力可能な任意のプリプロセッサ
wordlist                /usr/dict/words を提供する任意のもの
dotfile-module          ドットファイルジェネレータに対するモジュール
                        を提供する任意のもの
ups-monitor             UPS を制御可能な任意のもの
tclsh                   /usr/bin/tclsh を提供する任意のもの
wish                    /usr/bin/wish を提供する任意のもの
emacs                   emacs エディタを提供する任意のもの
c-compiler              C コンパイラを提供する任意のもの
fortran77-compiler      Fortran77 コンパイラを提供する任意のもの
lambdamoo-core          lambdamoo 互換データベースパッケージ
lambdamoo-server        lambdamoo-core を使用した moo が動作する任意のもの

ニュース、電子メール
mail-transport-agent    メールトランスポートエージェント
                        (Smail, Sendmail, など)
mail-reader             メールユーザエージェント(Pine, Elm, mailx, など)
news-transport-system   ローカルニュースシステム(INN, C News, B News)
news-reader             任意のニュースリーダー(trn, tin, など)
pgp                     あるバージョンの PGP(国際化版、US 版)
imap-client             IMAP プロトコルを使用したリモートメールフォルダ
                        に接続可能な任意のメールリーダー(例: Pine)
imap-server             任意の IMAP メールサーバー

古くて現在は使用されていない仮想パッケージ名
注: ここに挙げるパッケージ名以外のものはこれらの仮想パッケージ名を使用
すべきではありません.

X11R5                   互換性を保つために xcompat により提供されます。
xr5shlib                同上。
aout-x11r6lib           同上。
X11R6                   同上。

変更履歴
--------
Ian Jackson:
  22 Sep 1995 初期バージョン

Andrew Howell:
  26 Mar 1996 www-browser を追加しました。

Manoj Srivastava
  11 May 1996 kernel-image を追加しました。このファイルの新しい配置場所を
              追加しました。

Warwick Harvey:
  19 May 1996 リストの保守を引き継ぎました。リストをアップロードするための
              説明を変更しました。
  25 Jul 1996 Chris Fearnley の提案により awk を追加しました。
              c-shell を追加しました。これはある段階で外されてしまうようです。
   2 Aug 1996 pdf-{viewer,preview}, compress, emacs を追加しました。
   5 Aug 1996 imap-{client,server} を追加しました。
   8 Aug 1996 editor を追加しました。
  20 Aug 1996 sgmls を追加しました。metafont, dvilj, dvips を削除しました。
  25 Nov 1996 editor を削除しました。(ずっと前にこれを行っておくべきでした。)

Christian Schwarz
  29 Apr 1997 このリストの新しい保守担当者
   5 May 1997 wordlist を追加しました。
  29 May 1997 dotfile-module, ups-monitor, tcl-interpreter, tk-interpreter
              を追加しました。
  21 Jun 1997 現在使用されていない仮想パッケージ名である xR6shlib,
              xlibraries, compress, emacs, sgmls, inews, gs_x, gs_svga,
              gs_both, xpmR6 を削除しました。
              使用されていない仮想パッケージ名について新規のセクション
              を設けました。
   1 Sep 1997 `tcl/tk-interpreter' を `tclsh/wish' に改名しました。
  21 Oct 1997 emacs, c-compiler, fortran77-compiler, lambdamoo-core,
              lambdamoo-server を追加しました。