[debian-devel:02447] Re: Uploaded netscape-ja v404-1 to master

鴨志田です.

>From: Ken Wakasa <wakasa@xxxxxxxxx>

> そうですね…。確かにそれが問題ですね・・・と思っていたのですが、ためし
> に locale.c の char *setlocale で以下のようにただ単に _Xsetlocale() を
> 呼ばないようにしてみたら、_Xsetlocale 問題も解決すると共に、メニューの
> 日本語表示も OK でした。

なるほど. メモメモ....

次のバージョンで対処したいと思います. こちらの hamm 環境が復活するま
で少々お時間をください.

> "とある"って要町フォントかなぁ.

> "某" 商用フォントです ^^;

商用フォントってあるのですか? DOS/V で使っていたものを変換してとか....

要町フォントをお持ちの方は /usr/X11R6/lib/X11/fonts/kaname 以下にフォ
ントを置いておくとインストール時にリソースを切替えてくれます(^_^;).

> 4.03 では問題なかったのですが, 4.04 になって a12k12 を入れたリソース
> が認識されなくなってしまいました.

> これは解決されたようですが、具体的にはどのような問題があったのでしょう
> か?

実は前にもあった問題で, unset LC_ALL と unset LC_CTYPE をしておかない
といけないというものでした.

前に問題が上がったときも私のデスクトップでは問題が起きず,今回もデスク
トップではなんともなかったのですが..... ノートの方ではダメでした.
LANG などを見てリソースを切替えようとがんばっていた過程で消してしまっ
たのが原因でした.

これって Debian GNU/Linux だけの問題なのでしょうか? 江後田さんのとこ
ろにあるオリジナルのスクリプトにはそのような記述はありませんでした.

---
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A