[debian-devel:02510] locale その後

  吉山です.

  EUC, JIS, SJIS などをマルチバイト文字として扱えるようにした
glibc-2.0.5c を作っているところです.まだαテスト版なので,master では
なく以下のサイトで公開しています.

	ftp://miyamizu.lit.kobe-u.ac.jp/pub/private/glibc/

  ここにある libc6* には EUC, SJIS, SJIS <-> UCS-4 への変換関数は含ま
れていません.変換関数自体は wcsmbs.971230.tgz です.これも一緒に FTP
して展開し,wcsmbs/ja_JP.{jis,sjis,ujis}/ 下でそれぞれ make; make
install して下さい.

--- topic

  今日は修論の参考文献の調査という大義名分を掲げて,家の近所のインター
ネットカフェで Web していました.目的は大きく外れて,いつしか
www.linux.org でユーザグループのページを覗いていると,KLUG (Korean
Linux Users Group) のページに行ってみたところ,Debian-kr の文字が.:->
  リンクを辿るといきなり Debian-kr の FTP サイトのトップディレクトリに
出ました.中身を見ると,KON, kterm, sendmail, xfnt の韓国版や,
afterstep や nvi の I18N 版があったり.Debian-JP とよく似ていました.
  面白いのは,locale-kr.locale-jp と同じくデッチあげたもので,ドキュ
メントには「glibc2 は各マルチバイト文字のロケールをうまく扱えない.だ
からとりあえず…」という趣旨のコメントが書かれていました.うーん,共通
の悩みが彼らにもあるのですね.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp