[debian-devel:02940] jtcsh and NLS

香田@徳島大学です。

jtcsh のパッケージを upload するためにパッチの作者である
榊原さんに連絡したところ,承諾いただいたのですが,同時に
質問がありました。勝手に答えてもマズイと思い,ここでお聞き
したいと思います。

榊原 善之 writes:
(略)
 > あと,逆にこちらからお願いと質問があります.
 > まず,お願いですがdebian-JPのパッケージに登録されることを
 > 当方のパッチのREADMEに記述したいのですがよろしいでしょうか?

[1] これは PR になるし,良いと思うのですが如何でしょうか。
ちなみに他の Linux や FreeBSD などは特にパッケージになっているとの
記述はないようです。(動作確認に Slackware の名前はありましたが。
次の項参照)

 > 次に質問ですが,パッチについている日本語カタログはdebian-jpのlinux上で
 >
 > 使えているでしょうか?
 > # READMEに書いてあるのですが, slackware(96?)&libc-5.3.12上では
 > # 使えているそうです.

[2] これなんですが,実は NLS 関係は(よく知らないので) undef して作って
いたのですが,作者さんにしたら動作確認はしたいのが当然と思い試した
ところ Ok のようです(bo でのみ確認。環境変数の設定が必要でしたが)。

これに関係するディレクトリが bo には
/usr/share/locale/ja_JP.EUC/LC_MESSAGES/
しかなく,hamm には
/usr/share/locale/ja_JP/,ja_JP.ujis/,ja_JP.EUC/
があるのですが,bo はこれで普通でしょうか。

私の bo は ja_JP.EUC から ja_JP.ujis に移行するころにインストール
している上に,slack からの移行で純粋な Debian 環境でないとこがある
ので,ちょっと自信がありません。

[3] 次にパッケージにするときのことですが,上の日本語カタログのために
NLS を define した jtcsh は set dspkanji EUC しないと日本語表示
できません。それにまだよくわからないですが NLSPATH とかを setenv
しないと日本語カタログは使えないようです。(つまりインストール後の
設定が面倒)
一方 NLS を undef したものは,日本語カタログは使えませんが
何もせずに日本語表示できます。(インストールしただけで OK)
どちらでパッケージを作ったほうがよいか迷ってしまうのですが。

[4] また普通 tcsh などはインストールしたら /etc/shells に
登録されると思うのですが,以前 tcsh のパッケージを調べたとき
にはこの仕組みがわかりませんでした。ご存知でしたらお教え
ください。
ただ個人的には login shell にするのは控えたほうがよいと思うので,
この登録はしたくないのですが,それでもかまわないでしょうか。

以上よろしくお願いします。	平成10年3月6日(金)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx