[debian-devel:03391] original version up

香田@徳島大学です。パッケージングのことです。

lynx-2.8 が出ているのを知って lynx-ja のバージョンアップ
をしているのですが,こんな場合 changelog は新たに作成した
ものでよいのですか?

tkdesk-1.0 も b4(beta4?) から pre-release なるものに
バージョンが上がってパッチも(まだ公開はされていませんが)
作成していただいたのですが,こんな場合のバージョンは
どうするのがベストでしょうか。つまり現在は
tkdesk-ja_1.0b4 ですが tkdesk-ja_1.0 にしてバージョン
アップになるのか,また正式な 1.0 のために tkdesk-ja_1.0pre
とかにしておくべきか(これでバージョンアップになる?)とか
いろいろわかりません。

# tkdesk-ja_1.0b4 にしたのはソースが tkdesk-1.0b4 だっただけ
# の理由で pre-release では tkdesk-1.0 になります。

ちょっと話題がずれますが,debhelper とかを最近目にする
のですが,私の知っている方法は昔ながらの

deb-make => dpkg-buildpackage

の手順で一体どこで使うのか全く理解していません。
簡単に解説していただけると有難いのですが。
				平成10年5月1日(金)