[debian-devel:03559] Re: debian/control ファイルの Depends: の指定について

むつみです。

#うーんと、私信できましたが、debian-devel にふります。

 Masahiro TANAKA <tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: debian/control ファイルの Depends: の指定について
 において言いました

 見ました。

 実は、あのバグレポートを見た後、私の方でも気になっていました。これは、
xfree86-freetype での shared library のバージョンの指定の仕方がまずかっ
たかなぁと。

 xfree86-fretype をから xlib6g* をインストールすると、そのライブラリが
供給するバージョンは

 xlib6g (>=3.3.2.f-0)

となります。ドキュメントにも書いてありますが、xfree86-freetype では
shared library が用意できるものは、可能な限り shared library を用意し
ています。ですんで、本家の xlib6g には無い shared library が含まれてい
ます(例えば、libXau.so.6.0 とか libXxf86dga.so.1.0 とか)。

 で、これを考慮して、xfree86-freetype の shared library に依存している
ものは xlib6g (>=3.3.2.f-0) に依存するようにしてあります。

 しかし、良く考えてみると、ライブラリ自体はいじっていないので
xfree86-freetype だけでなく、本家の xlib6g にも含まれている library
のみをリンクしている(例えば、libX11 だけをつかってるとか)ならば、
xlib6g(>=3.3-5) 依存になるようにxfree86-freetype を変更すればいいんじゃ
ないか(xfree86-freetype にのみ含まれる library を利用してる場合は、
xlib6g(>= 3.3.2.f-0) となるようにする)と思います。

 で、この変更自体は簡単(だと思う)んですが、もしかすると、現在
 xlib6g (>=3.3.2.f-0) に依存しているパッケージに影響が出るかなぁーと
いう気もします。現在、 xlib6g (>=3.3.2.f-0) に依存しているのは
(xfree86-freetype に含まれるものを除くと)、

 emiclock depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).
 ruby-tcltklib-module depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).
 gs-aladdin-vflib depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).
 emacs20 depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).
 netmaj-xui depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).
 xearth-ja depends on xlib6g (>= 3.3.2.f-0).

となっています(これらのパッケージは、Bug#JP/286 と同じ状況だと思われる)。

 とりあえず、今から、上記の変更のみを施したバージョンをつくってみます
んで、もし影響が出た場合は、上記のパッケージのメンテナのみなさん御協力
お願いします ^^;;;

 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
       **  石川 睦@Japan Linux Users Group **
                      (Nagoya Linux Users Group)
  私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
    http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html