[debian-devel:03726] Re: xpbiff cannot start

磯部です。

=== 『"鴨志田" == <kamop@debian.or.jp>』 さん(以降敬称略)が
=== 『Wed, 3 Jun 1998 08:47:36 +0900』 頃に書いた
=== 『[debian-devel:03723] Re: xpbiff cannot start』 について

同じエラーで fvwm2-ja_2.0.46-2 が起動出来ません。
今日 dselect でいろいろなツールのバージョンを一気に上げたら、
X が動かなく(サーバ起動後5秒位で終了)なってしまって焦りました。

最初 X のバージョンを上げたせいかと思い色々調べていたのです
が、どこにもエラーらしきものは出力されていない。
# 丁度、先日どなたかが users に出した xserver を上げたら xdm
# の終了でおかしくなるというメイルを呼んだ直後だったので...
X サーバを SVGA から VGA16 にしてみたりしてもダメ。
で、じっくり考えて、一旦 X は上がっているんだから、というこ
とで .xinitrc を変更してみたところ、twm では上がったので
fvwm2 がおかしいということが分かりました。
twm だけ終了させて fvwm2 を手動で起動してみたところ、先日の
xpbiff と同様、

fvwm2: error in loading shared libraries
: undefined symbol: _Xsetlocale

というエラーが出ました。
# クライアントのエラーって、どこかのログに残るんでしたっけ?

鴨志田> うちのhammにはX_LOCALEがついているんです(*_*). Xのバージョンは
鴨志田> 3.3.2.1-1です.

うちのは xserver-freetype-svga_3.3.2.f-7 なのです。
# 実は freetype ってどう違うのかよく分かっていないのですが (^^;

鴨志田> linux.cfのX_LOCALEを外してコンパイルしたものを後でアップします.

fvwm2-ja についてもお願いします。(_o_)
-----
磯部則和 (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx