[debian-devel:04072] Re: Is this bug of xemacs20-mule-canna-wnn6 ?

村上@早大建築学科です。

"Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 芳尾と申します。
>
> LC_ALL, LC_MESSAGE はどのようになっているでしょうか?
>
> http://www.imasy.or.jp/~kazz/xemacs/env.html
> によると、
>
> ---引用開始
> 関数 init-muleでは, 環境変数 LC_ALL, LC_MESSAGES, LANGの順で検査し, ど
> れかがセットされていれば, その変数 を auto-language-alistと
> string-match で 比較し, 合うものがあれば, これを元にして
> [...]
(snip)

LC_ALL LC_MESSAGE 両方とも設定されていなかったので、試してみました。
すると、
export LC_ALL=ja_JP.ujis
をしたときだけ、日本語がうまく扱えるようです。
export LC_MESSAGE だけでは駄目でした。

でも、/usr/bin/xemacs は、symlink をたどっていくと最終的には
/usr/bin/xemacs-20.4-mule-canna-wnn6 を示しているはずなのですが。

早稲田大学理工学部建築学科 3 年
                            村上隆文
mailto:g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx