[debian-devel:04535] Re: How to deal with commercial softwares on debian such VJE.

やなぎはらです。

#VACSさんとやりとりして、インストーラパッケージを作成している
#張本人です。

taruisma> これだと面倒なんで他の方法はないものでしょうか?
taruisma> 例えばVJEの販売CDに
taruisma>
taruisma> debian/Packages.gz
taruisma>        vje_2.5-1.deb
taruisma>        vje-tools_2.5-1.deb
taruisma>        vje-doc_2.5-1.deb
taruisma>
taruisma> みたいな感じでディレクトリを構成すればあとはdselectのAccess&Update
taruisma> で一発だと思うんですが、いかがでしょう。

それは、私も提案したのですが、
VJEの場合は、時間が取れないとのことで、deb化は見送られました。

taruisma> 著作権の問題とかどうなってるかよく分かりませんが、tgzの形式で配布しなけ
taruisma> ればいけないなどの制限があるならVACS社に「このほうがユーザーにとって簡単だ
taruisma> し、とっつきやすく購買意欲も高まると思いますよ。」みたく言えば納得して
taruisma> もらえる気がします。

そういっても、VACSとしては、まずVJEを完成させることが
メインですから、無理を言ってdebファイルにはしてもらえないんですよ。

もう一度、ユーザからの意見として、提案してみましょうか?

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org